documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱田のブックオフ行くかどうか

熱田のブックオフ行くと睡眠がおろそかになるだろう。だから、ゆっくりする。マンガ読む。論考はおいとければおいとく。

仕事

給料→能力→仕事→成長

一貫性をもとう

そのまま、一貫性大事。

論理哲学論考

論理哲学論考は世界について記述されているから残したい気持ちがあるけど、精神的に不安定になると困るからなくてもいいかも。ときめきを大切にしよう。

論理哲学論考を買ってしまった

論理哲学論考を買ってしまった。やっぱりハーバードの人生を変える授業は必要か。というより残したいからそうなった?いや、一貫性を持ってる、昨日話した。ハーバードで同一性の原則と失敗から学ぶで、買ってしまった。残すべきか?ときめくものを大切にす…

普通である勇気について

普通である勇気というのがある。社会の一員として普通であれと。そんなのがいい人生なのか?なにか成し遂げ、いや、オレは天才じゃない。普通であるしかないのか?そうか。楽に生きたい。

本買うのやめようと思う

本買うのやめようと思う。出費と疲労がすごい。本当に必要だと思ったものを買おう。漫画とアニメと音楽でいきたい。これが俺の幸せだと思う。あとお笑いとサッカー。

哲学者とはなにか

パイドンによると金銭を愛さず、性の快楽を論外とし、飲食の快楽を求めない人のことをいう。豪華な服なども求めないらしい。死を恐れないのも哲学者の特徴らしい。

余命十年

余命十年読もうと思う。俺自身と同じだ。漫画、アニメについて言及されていた。

努力いらないんじゃないか

努力しなくても毎日楽しく暮らせればそれでいいか。

努力について

努力することは必要だ。その努力は正しいものではないといけない。自分のためになる努力、自分の場合人生を楽にする努力をする。本も大切だが、動画で十分だと感じる。 ただ、努力しないほうがいいときもある。疲れているときや、家族での時間を過ごすとき、…

辛い

なんか辛い。捨てたショックかな。本持ってると違うよないい意味で。飽きる勇気が活きる時と活きないときがある。ゆっくりしたいな。

辛い

最善主義捨てたの辛い。悲しい。でも仕方ない。最善主義のこと書き出そう。

最善主義について

最善主義は失敗を恐れないとあるけど死については別だと思う。それ以外はどんどん失敗していきたい。失敗から学ぶ。ブログは一貫性をもったほうがいいと思う。安心も大切。

片付けの魔法

本の知識は頭に入ってる。けど、とっさに出る知識として必要な本もあると思うけどわからない。

ブックオフ明日行く

ブックオフ明日行く。漫画買うようにしたい。

瞑想について

10から20分とあるけど3分でも5分でもいい。細かく分けて10とか20になったらいいな。

過去も大切

今に集中するのも大切だけど、過去のいいことを思い出すのもいいと思う。基本今だけど。

岐阜タンメン美味しかった

岐阜タンメン美味しかった。プラトンの国家によると飲食の快楽は幸福ではない。嬉しかった。焼肉キング行くから明日は空腹に耐えよう。眠い。靴買えた。きれい。嬉しい。

仕事について

仕事を働きすぎるのは良くないと思う。でも、生活リズムは整えていこうと頑張ろう。ちょっと頑張り過ぎの傾向があるから気をつけよう。

明日どこいこう

体力的に遠くはきついから、動物園行こうかな。

嫌われる勇気について

嫌われるのはあまり嬉しくないけど、嫌われるのを恐れすぎるのは良くないと思う。ケチな人は不健康になるらしい。でも節約はなるべくできる範囲で続けたい。

犬について

愛犬が一人だと寂しいかなって思ったけど結構慣れてる感じ。いれるときは一緒にいたいけど疲れたら休もうと思う。

ルーズリーフ

ルーズリーフ買いに行かなきゃ

好きなことでプラスする

辛いことはあって当たり前と認め、自分に思いやりを持ち、好きなことをする。

やっぱり変な時間に寝ると困るからコーヒー飲む

タイトルの通り。

今日コーヒー飲まない

コーヒー断ってみる。ゆっくり寝たい。

小さな選択のひとつひとつが違いを作り出す

ひとつひとつの選択は大事だ。ジュースを飲むか炭酸水を飲むか。運動するかしないか。家族の時間を大切にするかしないか。暴飲暴食するかやめるか。

1つのことに集中しすぎた

1つのことに執着した。失敗した。広く視野を持ったほうがいい。

節約し過ぎは良くない

節約のマインドになってるけど節約のし過ぎは良くない。ファインボーイズ買おうかな。覚えてたら。小説は読み終わったらベストセラー読もうかな。