documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからが怖い

これからが怖い。今に集中できてない。 快楽主義からいいことはあまり生まれない。 適度な快楽主義はいいけど行き過ぎるといけない。 全か無かの思考をやめる。 バレーは男子が面白い。女子も面白い。 今に集中しよう。大丈夫。 Twitterのフォロワーが増えて…

ニートに戻るかどうか

ニートに戻るかどうか、ニートに戻ると健康面で危険が出る。寝過ぎとか、昼夜逆転とか、暇過ぎて、寝るとか。昼夜逆転はやばいな。 とりあえず行くとしよう。B型作業所。 頻度を次は考えよう。月水金を勧められたけどまだ精神的にきつい。月木、月はお母さん…

労働について

労働はお金を得るためにするものか?その一面もあるかもしれない、いや、人によってはそれが目的だろう。だか、社会貢献や他者貢献感によって、価値を実感することも一つの理由だろう。 だが、お金は必要だ。生きていく上でこの現実は避けられない。 今思っ…

Twitterに本のアウトプットをすることについて

本を読んだ知識をアウトプットしたい。Twitterでして、みんなに知ってもらうと嬉しい。うそ、いいねが嬉しい。でも、知ってもらえるのかって考えると著者も喜ぶんじゃないか。精神科医でお金にも困ってないだろうし、知識が広まることはとても良いことじゃな…

Twitterの使い方について

Twitterで知識をアウトプットすると、思考が整理される気がする。誰にも見られていなあと思ってブログもTwitterもやろうかな?ワードプレスのブログは意識するけど、はてなブログとTwitterは、気にしなくていいかも。はてなブログはちょっとするか。 ジョギ…

ジョギングかhiitか

ジョギングのほうがセロトニンは出る気がするけど、hiitは痩せる気がする。ほんとに効いてるのかな、ジョギングでセロトニンだして、食欲抑えたりするほうがいいんじゃないかな?睡眠は変わらないか。 最近ちょっと痩せた。嬉しい。この調子で行きたい。 イ…

眠い

眠いけど薬をちょっと早めに飲んじゃったから変な感じ。でも寝たい。眠りを制するものは人生を制す。

本をどうするか

本はくり返し読んだほうがいいらしい。あとアウトプットは欠かせない。今家にめっちゃ本あるけど全部アウトプットしてたら時間がかかる。あと、大切な何割かに集中したほうがいい気がする。 でも、魔法の言葉で平等にしないといけないみたいなことが書いてあ…

今から寝れるかどうか

寝れるかどうか考えよう。昨日の睡眠は10時間半、昼寝は1時間半結構寝てるけどその前が2時間。運動はしたようなもん。眠いけど寝れないパターンかもしれない。 本を読むか、でも、失敗が怖い。ゆっくりでいい気がする。目も冴えてくるし、小説ならいいかな?…

幸福型な1日

今日は愛犬と散歩に行った。一緒に走り回って幸せだった。でも、睡眠時間が少ない。 けれども元気。ゆっくりしよう。快楽に負けてない。この調子! アウトプット大全買った。落書きをするといいらしい。あと、書くのもいいらしい。 家族仲がいいのはとても良…

幸せとは

幸せとは爽やかな心を持てることである。爽やかな心を持ったときはとても気持ちがいい。 親切な行動や他者貢献をして幸せを感じるのもいいと思う。この幸せは言葉では表せないものである。 笑うことも幸せの条件である。アランの幸福論からの参考である。 こ…

愛犬

愛犬がなついてくれて嬉しい。 愛情を注いできたかいがあった。でももっと幸せにしてあげないといけないな。 おやつはほどほどに、遊ぶ、厳しくするところは厳しくする、できれば。 散歩も自由にさせてあげたいな。

すごく暇だ。やることがないわけではないんだけど、暇だ。なにかしようかなって思うけど、何かが迷ってしまう。いつもこの時間寝てたからな。音楽は残しておきたいし、読書も疲れるから、いや、読書しよう。休む技術。

これからどうするか

これからどうしよう。今日はできれば寝たいんだけど、その後ウェブライターやりたいのが収まっていればいいが、収まってなかったら、外に出よう。まあ最悪やってみてもいいんだけど、現実にショックを受けないようにと、今後の成長を考えて、まだやめといた…

働き方を考える

b型事業所に行くつもりだった。でも、それもゆらぎつつある。お金がほしい。でも、お金を追い求めすぎると、幸福が損なわれる。だけどお金、いや健康が一番だ。 フリーランスでシェアハウスに住みたい。フリーランスもお金を調整すれば、なれるんじゃないか…