documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

労働について

労働はお金を得るためにするものか?その一面もあるかもしれない、いや、人によってはそれが目的だろう。だか、社会貢献や他者貢献感によって、価値を実感することも一つの理由だろう。

 

だが、お金は必要だ。生きていく上でこの現実は避けられない。

 

今思った。ブログのほうがしっかりしたこと言える。それだけ。

 

お金について勉強すると、プラトンの国家に反するしって思ったけど、お金を追い求めると幸福感が減るからあまり好きではない。ただ、お金が無限にあればいいのにとは思う。

 

ニートになることを最近考えている。労働はまだ早いのではないか。でも、規則正しい生活を送るために半強制力のある労働をしたほうが将来や、今の充実につながるのではないか。あと、人と関わりたいと思うようになったので、労働もいいと思う。

 

 

ワードプレスでブログを始めたいけど可能性の中で生きていたい。あとシンプルにお金の関係で文章の本買えないから待ってる。

 

でも、始めて見ることが大切なのかなあ。夜だからコンビニに支払いいけないしなあ。

 

 

ブログのテーマくらい決めておくか。

幸せについての文章。心を込めて書く。