documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたときの対処法について考える

今日は疲れてる日だった。だからこそ得られるものもあった。それは疲れてる日にどのように過ごしたら無理しないで楽しく過ごせるかがわかったことだ。最初はどうしたらいいかわからなかったが時間がたつにつれてだんだんやる気がでてきたのでそれからは楽し…

倫理的に正しい生き方を考える

倫理的に正しい生き方とはどんなだろうか? どれが絶対に正しいという答えは哲学的な問いなので存在しないかもしれないが、答えらしきものはあるだろう。 正しいの定義から考えていきたい。正しいの定義は僕が考えることだと、難しいが、欲望に支配されない…

なぜ働くのか考える

なぜ人は働かなければいけないのだろう。全員が働かなくなったら社会は崩壊してしまうけれど、今も働かない人がいるのに社会が崩壊していないから自分が働かないと社会が回っていかないというのはなさそうだ。でも、全員がこの考えだったら全員働かないこと…

今日思ったこと

今日思ったことを書いていきたいと思う。まず思ったことは人は年収を気にしすぎだということだ。 お金は大切だと思う。でもお金をたくさんもつことが必ず幸福につながるかと言われたらそうとも言えないと思う。ある程度のお金があればだいたいのことは楽しめ…

悩みの解決方法

悩みを解決する方法 悩むことが最近多い。ささいなことでも悩んでしまうので困っている。本当にささいなことなんだけどこまったことの悩み始めると止まらない。こんなことが最近続いている。だから今日はどうやって悩みを解決していくか考えようと思う。 と…

毎日を充実したものにする方法を考える

まず今日一日過ごした経験から考える、充実させるための3つの要素 今日一日を過ごしてみて思ったことが3つある。 家族との時間を大切のしようと思ったこと、自己投資ばかりではなく、娯楽も必要だということ、意義のある行動を予定に組み込むのは大切だと…

なぜ正社員になるのがこんなに当たり前なのか疑問だ。週5で8時間なんてきつすぎる。もっとフリーターやニートが肯定されてもいいんじゃないか。 だが、フリーターやニートで生きていくのは難しいのが現実だ。どうやってこれから生きていくか考えよう。働こう…

はてなブログを始めてみた。 その理由はphaさんがやっているから。 なにかあればなって感じではじめてみた。 適当に書いていくつもりだ。今日はこの辺にしておこう。日記を書くつもりでいる。また、世の中のことについて考察していきたい。思ったことを書い…