documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みにくくなる方法

僕はもともと悩みやすい性格だ。だから、悩まないにはどうすればいいか結構考えてきた。でも、最近まで答えは出ずに、悩んでいたのだけれども、最近になって悩みにくくなる方法がわかった。 その方法はテストステロンさんがツイートしていて知ったのだが、自…

物事の最適な頻度について考えていく。 まず、マインドフルネスを毎日やる。 哲学を週5でやる。 音楽をほぼ毎日聞く。 映画を週2見る。 お笑いを週3見る。 何もしない日を週1でつくる。 サークルには週2で行く。 家族とは週5で一緒に過ごす。 ジョギン…

目標を違う視点にする

今日はいままでと違う視点で生活できるようになることを目的にブログを書いていきたい。 今までは、大学を卒業して、就職の面接で認められて、就職してというのが目標だった気がする。それでは辛いということがわかった。もっと高次な欲求を満たしていかない…

日記

今日は運動をした。やはり運動をするとすっきりした気分になるのは確かだ。でも、これから習慣にしようと思うと、いつ走るか考えないといけない。走るかは迷っているけど、ブログの時間も考えると、18:00から20:30の間に走らなければいけない。1…

振り返りともっと楽に過ごすには

まず、これまでを振り返りたいと思う。まず、手伝いをするようになった。これはとてもいいことだ。この調子でいこう。 あとは娯楽を大切にするようになったかは微妙だから、もうすこし意識していこう。でも、娯楽少し多い気がするから、もうちょっと意義を感…

将来について考える

職業について考えようと思う。将来なんの仕事をしたいか考えるのが休学中にできればやることなので、考えていこうと思う。 まず、働き方から考えていく。考えているのが、フリーランス、ブログ+派遣かバイト、普通に働く、の3つだ。 まずフリーランスにい…

理想の自分と休学中にしたいこと

理想的な生き方について今日は考えていく。理想的な生き方であってすぐに実現するかはわからない。でも、最低倫理的に間違っていない生き方はしよう。 理想的な生き方でまず最初に考えたのが友達や恋人のことだ。友達に囲まれているのが一般的な理想かもしれ…

習慣を変えようと思う

僕は習慣に支配されている。それが最近どうかと思えてきた。なんでこんなに習慣に支配されているのだろう。そんなに大切なことなのか。なので、習慣を崩していくかどうかを考えたいと思う。 習慣とは毎日やるものなのか。毎日やったほうが続く可能性は高くな…

オンとオフのバランス大事

今日はオンとオフについて考えていく。最近オンの時間が多いように感じる。自己啓発とかは完全にオンだし、ほかにもオンのようなことが多いと思う。映画とか読書とか音楽とかはオンかオフかわからないけど。オフというより娯楽が足りていない気がする。ゲー…

遊ぶように働くことについて考える

遊ぶように働くとか、仕事をゲームのようにとらえることはどうなのかというのを考えていこうと思う。 遊ぶように働くことはいいことなのか?仕事で大切なのは勤勉だと考える。だとすると、遊ぶように働くというのは勤勉な感じがしない。ゲームのように働くと…

手伝いと有意義な生活

今日はアルバイトとお手伝いについて考えたい。一般的に大学生はアルバイトをすることが一般的になっている。でも、お手伝いをしている大学生は少ない気がする。まあ一人暮らしなら家事をしなきゃいけないけど。自炊している人は少ない。 実家暮らしの場合ア…

ストレス発散と習慣

今日はストレス発散について考えたいと思う。ストレス発散は生活の中に組み込んだほうがいいと思う。いま、ストレス発散は何個か習慣になっているものがある。音楽、読書、だ。マインドフルネスは別枠。こう考えるとマインドフルネスがあるから、そんな無理…