documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

振り返りともっと楽に過ごすには

まず、これまでを振り返りたいと思う。まず、手伝いをするようになった。これはとてもいいことだ。この調子でいこう。

あとは娯楽を大切にするようになったかは微妙だから、もうすこし意識していこう。でも、娯楽少し多い気がするから、もうちょっと意義を感じる活動にあてたほうがいいかも。でも、ゲームとか漫画とかしてない。どうしよう。ゲームと漫画とか娯楽をふやしてみて、様子を見ようかな。意義を感じる活動を取り入れるにしても、今すでに取り入れているからこれ以上はあれかな。やっぱり娯楽はそんなに増やさなくていいかも娯楽増えても幸福度がそんなに上がる気がしない。娯楽大切だから、ゲームはしたいけど。漫画も読みたいけど。増えすぎないように注意しよう。

 

オンとオフの関係は良くなった気がする。ゆっくりするようになったかな。でも、ゆっくりしすぎだから、もうちょっと忙しくてもいいかも。それでオンが増えてもいいかも。

 

あとはどうだろう、運動していないからするようにしたいかな。できたらでいいけど。ブログとの関係を考えてすこし早めに走ろうかな。やっぱいやだな。普通に走ろう。それから考えよう。

 

哲学どうしようかな。カントの実践理性批判難しすぎるけど、読むかな?あと300ぺージくらいあるしきついかな。でも、読みたい。どうしよう。でも時間めっちゃかかる、でも習慣になってるから、読むようにしようかな。一応読む方向で考えて、無理だったらまた考えよう。

あと家族との時間を大切にするようになったからいい感じだからこの調子でいこう。

もう少し増やしてもいいかな?いままで通り意識していこう。

 

意識することを増やしすぎてもいけないから減らそう。

家族との時間は大切にするようになったからこの感じで大丈夫。手伝いも大丈夫、できたらする。

もうすこしオンを増やして、忙しくてもいいかもしれない。

 

課題の分離を出来るようになりたい。

 

 

次にもっと楽に毎日を過ごせるようになるためのことを考えていこうと思う。

 

楽に過ごすには、未来の心配を減らすことが大切だと思う。特に仕事とお金は未来はわからないから考えるのをやめよう。いま、ここに集中する。

 

あと、もっと逃げていいと思う。危ないと思ったり、いやだと思ったら、そのときは今に集中して逃げていいと思う。さきのことは考えなくていい。先のことはわからない。いま、ここを真剣に生きよう

 

過去は存在しない、未来はわからないからいま、ここに集中するしかない。

 

もっと適当に過ごしていいと思う。完璧主義になりやすいから気を付けていこう。