documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

将来について考える

職業について考えようと思う。将来なんの仕事をしたいか考えるのが休学中にできればやることなので、考えていこうと思う。

 

まず、働き方から考えていく。考えているのが、フリーランス、ブログ+派遣かバイト、普通に働く、の3つだ。

 

まずフリーランスにいてついて考えていく。フリーランスで考えているのが、ブログ+ウェブライターだ。この働き方もいいと思うが、公私混同、収入が少ないか不安定なことがデメリットとして挙げられる。これはいいかもしれないが、稼げるかがわからない。あと、納期があるのがストレスかもしれないけど、慣れたりスケジュールが分かるようになれば大丈夫かもしれないけど。不安だな。

 

次にブログ+派遣かバイトはメリットてして派遣かバイトで安定した収入があり、ブログはプラスαになるので楽だという点がメリットだ。ただ、生活できるまでの収入が稼げるかといったらわからない。永め、例えば週4とかバイトするか、派遣を高時給のものを選ぶと生活していける。ただこれなら普通に働いたほうが楽かもしれない。ブログが稼げるならこれもいいかもしれない。ただ、ブログに依存したくはない。これにフリーランスの仕事を足してもいいかも。

 

最後に普通に働くのはメリットとして収入に安定がある。デメリットとしては疲れることと、プライベートの時間が少ないことが挙げられる。ただ、これを選ぶと結婚とか、お金の自由はポジティブになると思う。

 

こう考えていくと様々な選択肢があることがわかる。

 

次に、職業を考えていこうと思う。

いまいいと思っているのは、保育士、インテリアデザイナー、ゲームかアプリのエンジニア、環境にかかわる仕事だ。

 

これらの仕事については細かいことはわからないが好きなものを挙げた。

 

大学に行くことで、保育士の受験資格が得られるし、インテリアデザイナーも収入が上がる。環境の仕事もいい仕事につける可能性が高くなる。ただ、卒業しなくても、インテリアデザイナーにはなれるし、エンジニアは学歴関係ないし、環境にかかわる仕事にもつける。ただ、行ったほうが、選択しは広がるとは思う。

 

ただ、保育士は、疲れるかもしれない。けど、楽しそうだとは思う。こどもはかわいい。けど、今は大好きとまでは言えないかもしれない。好きは好きだけど。

 

ゲームのエンジニアは普通に企画したりが楽しそう。プログラミングが面白いかはわからない。けど、ちょっとおもしろそうだとは思う。

 

インテリアデザイナーはセンスに自信がないからちょっと頑張らなきゃいけない。けど、インテリアは好きだ。

 

環境に関する仕事はすきなことなのでいいなって思う。

 

ブログはSEOとかはちょっと興味ある。けど今はなんかやりたくない。

 

派遣はあまりやりがいを重視していない。

 

保育士とインテリアデザイナーを考えると絵の練習をしなくちゃいけない。大学にすすむなら、いやすすまないにしても絵が必要だろう。ただ、いまはゆっくりしたい。どうしよう。絵をかくのは好きじゃないことはないけど普通。いまは考えるのをやめておこう。未来はわからないし。

 

将来のことのためにやることを増やすのはやめよう。出来る範囲のことで生活していこう。TODOを増やしても好きなことじゃないといまはつらいし、いま、ここを生きいていないと思う。

 

まとめよう、

働き方が3つと、職業が普通に働く場合で4つある。

将来はわからないから考えるのはやめていま出来ることを一つ一つやっていこう。一日一日を大切にしていこう。ただ、やっておくといいことは絵とSEOの勉強、ただ、何度も言うが、今できる範囲のことをやって、一日一日を大切にプロセスを楽しんでいこう。いまは絵は無理。SEOはできるけど微妙。好きなことを探していくのもいいかもしれない。とにかく、無理しない!