documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

理想の自分と休学中にしたいこと

理想的な生き方について今日は考えていく。理想的な生き方であってすぐに実現するかはわからない。でも、最低倫理的に間違っていない生き方はしよう。

 

理想的な生き方でまず最初に考えたのが友達や恋人のことだ。友達に囲まれているのが一般的な理想かもしれないが、僕は少なくても楽しく過ごせる友達がいればそれでいい。恋人は欲しいが、まず友達がいてほしいと思う。恋人もほしいけど。

 

次に仕事。仕事はどんな職業でもいいから理想は楽しく仕事していたい。他者貢献を意識できていたら理想的だろう。お金を追い求めるようなことはしたくない。お金をもらえるのは他者に貢献出来た結果であってそれからならたくさんもらってもいい。

 

次に趣味。趣味はどのようなときにするのだろう。友達とあそんだり、恋人と過ごしたりする時間に匹敵するまではいかないまでも大事にはしていきたいと思う。趣味に没頭することは幸福度を上げることにつながると思うし、趣味を楽しんでいきたい。

 

次に性格。性格は明るくなくてもいいから笑顔でいるような人でありたい。周りが幸せになるような人でありたい。優しく、穏やかな性格でありたい。誠実でもありたい。

 

次に学問。哲学を中心にしていろいろな学問を身に着けていきたい。教養のある人になりたい。社会学や美術にも学んでいきたい。

 

次に家族関係。仲良くはしていたいけど、依存まではいきたくない。ただ仲良くはありたい。

 

これくらいで理想についてはOK。

 

次に休学中にしたいことを考えていきたい。

 

休学中はまずゆっくりしたいと思う。これが前提として挙げられる。そして、社会とのつながりを増やしていこうと思う。サークルに入ったりしたい。そのまえにまず一人で外出したりしていって慣れていかないといけないけど。

 

そして、学問もしていきたい。社会学、宗教学、美術を休学期間中に勉強したい。哲学も本読むけどそれは当たり前。

 

あと将来どんな仕事に就きたいかだいたい考えていきたい。大体の職業を決めたり、どんなライフスタイルで過ごすか考えていきたい。できればでいいけど。

 

あと映画を見たり、小説を読んだりして、人として豊かになりたい。

 

これくらいが休学中にしたいことかな。

 

まとめると、というよりキーワードは、

 

理想については、少なくもいいから楽しく過ごせる友達がほしい、あと恋人も欲しい。仕事は楽しんで、他者貢献を意識できるのが理想。趣味は大事にしていきたい。学問を学び、教養のある人になりたい。性格は笑顔で、優しく穏やかで、誠実でもありたい。家族と仲良くしていきたい。

 

 

休学については、ゆっくりするのが前提で、社会とつながりを作っていきたい。

 

学問をしていきたい。将来についても出来れば考える。映画や小説を読んで、人として豊かになりたい。

 

これらを意識して、これから過ごしていこう。