documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今からどうするか

今から音楽聞くと、紅白でかぶる。でも、音楽は聞きたい。聞くか。 ワンピース読む。紅白見る。 徹夜はしない。

本と音楽

三洋堂に行く。本は論理で選んで、音楽は直感で決める。本買いすぎない。慎重に決める。 夜は今日は早く寝るまで行かなくても遅くなりすぎない。コーヒーはやめとく。

今からどうするか

寝たい。音楽は聞きたい、本は一応読んでおきたい。いまに集中できてない。したい。 映画見ようと思ったけど眠い。

本終わらせる

物理学の本終わらせる、時間は学問だから置いとく。寝る。 音楽聞こう。

本について

本借りすぎてはないんだけど哲学チックなやつが混じってて悩む。やるかと思ったけど休もうかな。不眠時薬もあるし今を生きる?それとも未来を見据える? 未来を見据えて今日1冊終わらせる。料理の本除いて。 明日はゆっくりしたい。でも、睡眠は確保して、…

どうするか

鶴舞図書館行こうか迷う。自己啓発を習慣にしてるかもしれないから頻度落としてでもやったほうがいいのか? ブックオフ行くか。図書館遠いし。でも楽な選択は後悔しがち。図書館行くか。様子見て決めよう。 今日はよく眠ろう。そして、また楽しく遊ぼう。

働きすぎた

働きすぎた。休みをもっといれればよかった。あと、コーヒーに頼りすぎないようにしたい。 愛犬と遊びすぎて疲れた。一人の時間も欲しい。 ハピネスブースター忘れがちだから直したい。

これからどうするか

疲れた。2時間はまあまあ疲れるな。薬とマインドフルネスと彩り以外全部使ったかな。 自己啓発0にするのは難しいかも。できなくもないけど。 哲学でも読みやすいやつがいいな。もしだけど。 ブッダの言葉どうしよう。いまやるか?希望にするか?今日はつか…

ハーバード

働くのが憂鬱だな。でも、幸福には欠かせないな。悩みどころだな。働くか。今は可能性を残しておいたほうがいい。 未来のことあれこれ考えすぎてる、あと寝すぎ。今に感謝しよう。あと約束守りたい。

これから

これからは漫画、小説、雑誌を中心にしたい。お金はかかるけど仕方ない。あと見る方は映画もあり。外出したいなあ。図書館の不安はなぜ来るんだろう。辛いからか。 辛いことをなくそう。ゼロにはできないけど不快な感情もいいけど辛いことはなくそう。 最善…

今日この本だけ読もうと思う。

今日この本だけは読もうかな。 休み休みやりたい。

今読んだ本は正しいのか

今読んだ本は合ってる。でも、幸せを求めすぎると不幸になる、善悪をジャッジしないはそうだと思う。いろいろ書いてあったけど全部は読めなかった。 ワンピース読みたい。小説も面白ければ読みたい。

自己啓発やめたい

やっぱり辛い。哲学も同様。ポジティブ心理学はいける。小説もいける。漫画もいける。 映画もいける。 今からどうするか。最善主義読む。ハーバードやる。音楽聞く。

断捨離するかどうか

今から断捨離するかどうか。睡眠を犠牲にはしたくない。最善主義と睡眠の本読もうかな。

鶴舞図書館行こうと思ったけど、雪だから行かない

雪だから行かない。

ときめきの魔法やるか

ときめきの魔法やるか迷う。本そんな多くないしいらないかも。でも、純粋理性批判がなくなると嬉しい?入門書あるなら純粋理性批判読みたいかも。 音楽聞けてない聞こう。本も読もう。ワンピース読むか?時間ないかも。 頓服飲まないために寝るのは違うと思…

今からどうするか

ポジティブ心理学の復習するか?そしてゲオに行く。 それからはわからない。 これらもこなせるかわからない。 明日は作業所だ。集中力を試すとき。

カントの本借りるか買うか

カントの本読もうと思う。でも、長期的に見てどうだろう、いや、いまに集中するときだ。買おうか。借りるか。迷う。 図書館行ってもいいかも。小さな約束も守る。でも、線引くといいのか。買うか? 希望にしよう。

M-1グランプリとサッカー

M-1グランプリとサッカーはライブで見ようかな。サッカーは見るんだけどM-1グランプリはわからない。どこかへ行こうか迷うけど、体力温存したい。 感謝ノート買うか迷う。感謝ノートはたまにつけてるし、効果も出てる気がする。けど具体的なやり方まではわか…

健康とサッカー

健康は大切だ。でも、サッカーは4年に1度。みたい。その分カバーしよう。睡眠取るとか休むとかしよう。 現実を受け入れようと思う。辛いときもあるだろうが、つらすぎるのは良くない。つらい感情も受け入れる。 感情を受け入れることを学ぼうと思う。 これ…

ジャングルクルーズ見きるか

ジャングルクルーズ見てたけど、サッカーあるしどうしよう。明日までだから明日でもいいんだけど今までのあれだと見きる。 過去を参考にしないってあったけど、どうなんだろう。 クロアチア対モロッコ見るか迷う。

図書館行くかどうか

図書館通うのはやめたけど本代がかさむ。漫画や小説に基本移行しようかな。自己啓発を全く辞めるわけじゃない。サンクコストバイアス生かしていきたい。 いま部屋にある本たちを吸収できてるかって言ったら微妙。すべて吸収しなくてもいい。 多いと思ったけ…

断捨離するかどうか

断捨離するかどうか。ハーバードの不安は確かにあるし、ハーバード2が自分を苦しめてるのもあるかも。未来のこと考えすぎてるのもそのせいかも。 最善主義になるか。チーズの影響を受けてる。今日は寝る。変わり続けることをやめないっていうフレーズが頭を…

作業所について

工賃が安い。視点を変えないときつい。生活リズムと暇つぶし。あとなんか役に立ってるんだなくらいの感覚でいい。人と関われるのも強い。 でも、稼げばそれなりの額になるか。 大切にしたい。

仕事について

仕事の本質は他者貢献。

行く場所の選択肢を決めておこう

鶴舞図書館、ブックオフ、カフェ、ジム、動物園、、カラオケ、星ヶ丘、温泉、作業所

愛犬について

愛犬が調子が悪い。でも、どこかへは行きたい。愛犬大切。どこかへ行くの気をつけたほうがいいかも。でも、自分を大切に。3時間以内くらいの外出がいい気がする。 すべてか無の思考やめたい。できる範囲で。

読書について

読書は小説はともかく書き込むことが大切だと思った。だから、自己啓発は頻度を減らして書き込む、再読、効果あると思う、をしていきたいと思う。でも、メンタリストダイゴ氏を否定してるわけではない。超効率的勉強法の音楽と読書を繰り返すとかすごい良か…

作業所行けなかった

寝すぎた。作業所行けなかったし、ワールドカップも見れなかったし、外にも出れなかった。外に出れなかったけど、昨日寝不足だから仕方ないかもしれない。 愛犬がご飯食べたよかった。 嫌われる勇気買うかそれとも考えすぎない買うか。寝かせよう。

作業所行くかどうか

作業所行くかどうか。そのときに考えよう。