documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

目標を違う視点にする

今日はいままでと違う視点で生活できるようになることを目的にブログを書いていきたい。

 

今までは、大学を卒業して、就職の面接で認められて、就職してというのが目標だった気がする。それでは辛いということがわかった。もっと高次な欲求を満たしていかないと、生活に意義が感じられない。大卒資格のために大学に行き、認められるために頑張り、そして何となく生きていくのは楽なようでつらい。

 

なので、これからはどのように過ごしていくのか考えていく。

 

まず、次の3つを軸に考えていきたい。

 

それは善く生きること、幸福、自由を目標に生きていくことだ。善く生きることは再確認だ。

 

大学なんてどうでもいい。他人の評価は気にしない。ニートでも、お金がなくても、しょぼい経歴でも、気にしない。ただ、自分の自己実現として前に挙げたことを成し遂げることを目的としていきたい。とはいっても永遠に成長をするようにするんだけど。

 

まず、善く生きること。心を磨き、毎日を大切に、嫌なことをせずにすごし、そして、自分の成長を実感して、うれしくなる。ひとに感謝されてとてもHAPPYでいられる。こんな生活を目標にしていきたい。

 

次に幸福について、これはどういうことかという定義をあらためてしようと思う。

幸福は求めるというより、結果であり、そのためにすればいいことを1つずつ達成していき、結果として幸福を感じられるようにしたい。

理想の自分に近づくことが幸福につながるので、理想の自分に近づけるようすることを楽しむという目標と言い換えてもいいかもしれない。

 

最後に自由。自由とは欲望の奴隷にはなれないのは当然として、この自由はFREEDOM的な意味合いが強い、自由、例えばお金に困らない、時間がたくさんあるとかの自由を考える。これを達成するためにフリーランス的な仕事をしてみたりすることをしてみたい。

 

あと最後に未来はわからないということについて書きたいと思う。

過去に未来のことについて考えたが、ことごとく余計な心配となった考え事たちがある。恋人とこれからどのようにかかわっていくかとか、大学の単位をどうしようとか、将来の仕事はなにしようとか。

 

全部考えたけど、ほとんど思った通りになっているものはなくて、予想外のことが起きて、全部台無しになったりしているので、その悩んでいる時間が無駄だった。もっと今にある幸せを感じられるように生活して、先のことをあまり考えすぎずに、楽しんで生活すればよかった、だからこれからそうしていく。ただ、いつも幸福を感じられるわけではないので、そういう時は休むのも大切だと思う。

 

負担となるから学問を学ぶことは哲学以外しないけれど、いろいろなことを学んで、充実した生活をしたい。快楽主義にならず、いまを大切にして、些細なことをきにしなくなり、すべてのことに感謝して生活できるようにしたい。