documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

仕事で大切なのはお金かやりがいか自由か

今日は仕事はお金かやりがいか自由かを考えていきたいと思う。

 

まず、これらの順位をつけておこう。大事な順に自由、お金、やりがいだ。

 

その理由を考えていく。まず、自由が大事な理由は自由があると精神的に余裕が出来るからだ。きつい会社とかで、怒られまくって仕事するよりは、多少お金が少なくてもいいから、自由が欲しい。でも、自由すぎても、生活にメリハリがなくなってしまいそうだ。だから、そこは自分で生活にメリハリをつけていこうと思う。

 

だが、お金がないと困ってしまう。だから、必要最低限のお金は必要になってくる。それがあれば、お金はそれで満足できると思う。

 

 

 

お金について考えていく。お金がないと生活できないから最低限のお金は必要だろう。それが達成されたときには自由、やりがいとかを求めていくことになる。

 

次にやりがい。やりがいがないと仕事は楽しくないし、やりがいは必要だ。その理由は、やりがいがあるから仕事を頑張れるし、やりがいがあることによって、その仕事を楽しめるからだ。やりがいとは仕事をしてよかったとか楽しいとか、充実感があるとかのことだ。

 

こんな感じで、大切なのは、自由、やりがい、お金の順番だと思う。