documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

ストレス発散と習慣

今日はストレス発散について考えたいと思う。ストレス発散は生活の中に組み込んだほうがいいと思う。いま、ストレス発散は何個か習慣になっているものがある。音楽、読書、だ。マインドフルネスは別枠。こう考えるとマインドフルネスがあるから、そんな無理して音楽を聴いたり、読書しなくてもいいように思える。マインドフルネスで足りないと思ったらもう少し時間を延ばしたり、その日か翌日にストレス発散を増やせばいいだろう。

 

習慣になっていいる音楽と読書がそんな無理してやらなくていいことがわかったところでどうするか考えたいと思う。というのもブログをSEO対策とかちゃんとしたのを作ろうと思ったけど、やる時間がわからないからだ。でも音楽と読書は普通に楽しいのでこのまま習慣にしたままでもいいかもしれない。

 

17:00から19:00のあいだに読書と音楽とブログSEOを入れるのは可能だろうか。時間的には無理そうだ。これは事実だから仕方ない。では、読書と音楽の時間をいつもより短くしたらどうか。そうしたらいけるが、ストレス発散としてあったほうがいいかもしれない。時間を短くするといつもより効果は落ちる。まあ試してみよう。まだ始めないし。いや、今思ったのは普通に予定にいれるの可能かのしれない。その分ほかの予定をゆったりしたほうがいいけど。

 

さて、ストレス発散について考えがまとまったところで、次は無理にでもストレス発散として予定をこなしたほうがいいか考えたい。今日とかはやる気がないけどストレス発散をこなした部分がある。まったくやる気がなかったわけではないけれど。無理してやっても楽しいから困る。楽しくなかったら考えるんだけど、音楽流してるだけども楽しいし、流しとけばいいかなって思ってしまう。では楽しいなら予定的にもブログをほかの時間にまわして普通にいつも通りの時間で音楽を聴いて読書しようかな。

 

そうすると時間があまるからその時間で手伝いをしたり、テレビみたりしようかな。

 

音楽と読書とブログを同時にはできないのだろうか。それで残った時間で手伝いやテレビをするというのはどうだろう。きつい、無理だ。いや、行けるかもしれない。わからない。

 

音楽と読書どうしようか。ブログを予定にいれて、空いた時間で音楽と読書でもいいな。いけるかもしれない。

 

あとで考えよう。今日思ったことのまとめは、楽しければとりあえずいやでもストレス発散をしてもよくて、あとは予定について考えたけどまとめるほどのことでもないだろう。