documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

今日思ったこと

今日思ったことを書いていきたいと思う。まず思ったことは人は年収を気にしすぎだということだ。

 

お金は大切だと思う。でもお金をたくさんもつことが必ず幸福につながるかと言われたらそうとも言えないと思う。ある程度のお金があればだいたいのことは楽しめるし、そんなに気にしなくていいと思う。

 

今日はこの機会にお金について考えようとおもう。お金は確かに大切だ。でももっと大切なものがあると思う。趣味の時間とか、リラックスする時間とか。そういうことを考えたときに週5で働いてしかも残業をするとか、フリーランスでもたくさん働きすぎるにはどうかと思う。こんな当たり前のことをみんな忘れている気がする。

 

特に書くことがない。おかねについて考えるんだった。

 

お金が価値があるのは物とかサービスとかと交換できるからだ。必要最低限のものと必要なサービスがわかっていればお金も必要な分がわかるんじゃないか。

 

でも、人生は予想外のことがおこる。病気とか事故とか。こどもの学費とか。こどもの学費は計算できるし、病気や事故は保険にはいっておけばいいんじゃないか。

 

そうしてあまりお金を使わない生活をすればあまりお金がなくても楽しめるんじゃないか。でも結婚とかのときに人は年収を気にする、まあ年収でしか見ていない人はそれまでだと思う。話を戻そう、お金を使わない方法について考えてみよう。家賃は下げるだろう、安い家に住むかシェアハウスに住むのがいいと思う。食費も外食を控えればお金はあまり使わないだろう。あとものは最小限で。そんな感じでやっていけばお金あんまりなくてもいけるんじゃないか。

 

正社員じゃなくても派遣とかで週3くらい働けばもっと人生が充実するんじゃないか?

週5で働いて余力がある人はそれでいいと思うけど、余力がない人は派遣とかフリーターも視野に入れたほうが人生充実しそう。それでも仕事を選べば月に10万円くらいは稼げると思うし。まあ海外旅行とかはいけないだろうけど。

 

結婚のことを忘れてた。こどもの学費は結構かかるな。でもいっそ結婚しないという選択肢もありだと思うし、もしするならふたりで働けばなんとかなるんじゃないか。

 

いきなりだけどぼくはフリーランスニートになりたい。ブログの収入と少しの労働、できればユーチューブで生計をたてたい。働きたくないわけじゃなくて、あまり自分を追い詰めたくない。だから納期があるフリーランスの仕事も好きじゃない。そうやってのこったのがブログとユーチューブだ。ブログはもう一つSEO対策とかちゃんとしたブログを作ろうと思う。

 

なにについて書こうか、ストレス発散についてかけば結構内容を膨らませられるんじゃないか。SEOとか勉強しないと。このブログは日記としてSEOあんまり考えずに書こう。

 

すごいうつのはやくなった。20分で1200文字くらいかけてる。すごくないか?

金持ち父さん貧乏父さんにお金の勉強をしようって書いてあった。お金について全然知らないことが今日分かった。ちょっとおかねについて勉強したいな。

 

SEOの勉強と文章の勉強をしたい。本を読んで勉強しよう。このブログは適当に書こう。きょうはこれくらいにしておこうかな。