documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

毎日を充実したものにする方法を考える

まず今日一日過ごした経験から考える、充実させるための3つの要素

今日一日を過ごしてみて思ったことが3つある。

 

家族との時間を大切のしようと思ったこと、自己投資ばかりではなく、娯楽も必要だということ、意義のある行動を予定に組み込むのは大切だということだ。

 

まず今日一日は過ごしてみて、一人で読書する時間が多かった、というより多すぎたと思う。ちなみに金持ち父さん貧乏父さんという本を読んだ。お金を働かせるということがどれだけ大事か書かれていた。

 

さて、話を戻そう。一人でいる時間が悪いをいうわけではない、むしろ必要な時間だと思う。

 

だが、家族と過ごすというのは自分にとってとてもかけがえのないものとなるだろうし、ほかには代えられないものだ。だから、明日からもっと家族で過ごす時間を増やそうと思う。

 

次に自己投資ばかりではなく、娯楽も大切だということがある。現代のひとは、人にもよると思うが、仕事ややるべきことに追われすぎだと思う。自分の場合でいえば、返さなければいけない本を読むのに必死でほかの娯楽を楽しめなかった。もっと娯楽も大切にしよう。例えば、漫画、テレビ、などだ。

 

最後に思うのは、これはハーバードの人生を変える授業という本を読んで書いてあったことだが、意義と楽しみを感じる活動を毎日の中に取り入れるというものだ。

 

今日でいえば、お笑いを意義と楽しみを感じる活動として取り入れた。このことはよかったと思う。だが、ここでも本を読まなければいけないだとか、やるべきことに追われて毎日を楽しめなかった。もっと適当に生きよう。この活動に没頭する時間が短かったと思う。趣味への没頭が幸福度を上げるので、もっと趣味を楽しもう。

 

他の日で考えてみる

今日の生活パターンはこんな感じだったのだが、いつもこのような感じではない、と言いたいがこのような感じがおおい。多分他の人でおおいのは、テレビを見すぎたとか、何もしないで一日が終わったとかだろう。こういう場合は、意義と楽しみを感じる活動を一日の中に取り入れるのがいいだろう。例えば、映画をみる、ガーデニングをする、ジョギングをするなどだ。

 

今日の一日の日記

金持ち父さん貧乏父さんを読んで普通に働く以外の選択肢があるんだなあって思った。

不動産を買うとかはできないけど、お金についてちょっと勉強してみようかなとは思った。夜食べた肉がおいしかった。