documentary2’s blog

のんびり生きる23歳。生き方を模索する。

幸せとは

幸せとは爽やかな心を持てることである。爽やかな心を持ったときはとても気持ちがいい。

 

親切な行動や他者貢献をして幸せを感じるのもいいと思う。この幸せは言葉では表せないものである。

 

笑うことも幸せの条件である。アランの幸福論からの参考である。

 

ここから理論的幸せについて考えていく。

 

まずセロトニン式幸せ。ジョギングや、笑顔で得ることができる。

 

オキシトシン式幸せ。愛がこれを感じされてくれる。愛犬とスリスリしてたら得られるからスリスリしたい。というより可愛いからスリスリしたい。

 

最後にやっかいなのがドーパミン的幸せ。

お金を得るとかスリルを感じるとか。お金を追求しすぎると幸福感が失われる。けどお金は必要だ。考えどこだ。

 

理論的なのはおしまいにして、次に移ろう。

 

 

 

快楽に溺れるのは幸せなようで幸せではない。性欲に負けすぎるのも幸せではない。